(provisional)

データサイエンティストになるためのあれこれ

【100回読み】リーダブルコード(#005)

どうも! ryotaです!「リーダブルコード」の100回読み、本日は5回目です!今日は月曜日ということもあって、 新しくコードを追加していくというよりは 先週自分が書いたコードを一度整理するための時間を多くとりました。リーダブルコードを読んでいるおか…

【100回読み】リーダブルコード(#004)

どうも! ryotaです!「リーダブルコード」の100回読み、本日は4回目です!いやー同じ本を4回も読むって今までなかったんじゃないですかねー。 教科書とか問題集とかそういったものを除いて。 さらっと自己新記録を更新したような気がします。さて、リーダブ…

【100回読み】リーダブルコード(#003)

どうも! ryotaです!「リーダブルコード」の100回読み、本日は3回目です!今日はリーダブルコードの中にある 「鍵となる考え方」 「アドバイス」 「まとめ」 を見てから仕事をしてみました。で、今の仕事であるツールを作っているのですが、 ちょっと行き詰…

【100回読み】リーダブルコード(#002)

どうも! ryotaです!「リーダブルコード」の100回読み、本日は2回目です!今日、仕事でコーディングをしているときにリーダブルコードで学んだことを意識しながら書いてみました。 特に意識をしたのが、 1. 文字を揃えて見やすくすること 2. 式をわかりやす…

【100回読み】リーダブルコード(#001)

どうも! ryotaです!最近読書に対する取り組み方を変えてまして、 今まで僕は 「100冊の本を1回読む」 という多読タイプでした。でも色々と勉強法を研究してみると、 そういった多読もいいんですが特に新しいことを学ぶときは 「1冊の本を100回読む」 とい…

【C#】別のクラスに値を渡す

C#

Visual C# 2017で別のクラスに値を渡すことができたので簡単にまとめたいと思います。(こちらの記事を参考にしました!)やりたいこととしては、 1. Form1にテキストボックス(T1)とボタン(B1)がある。 2. Form2にテキストボックス(T2)とボタン(B2)がある。 …

【C#】System.InvalidOperationException: XmlReader は、型 None のノードではなく型 Element のノード上に存在する必要があります。

C#

Visual C# 2017で 1. 起動したらJSONファイルを読み込む 2. ボタンを押すと処理Aが実行される 3. 他のコレクションで値を変える 4. 再度ボタンを押して処理Aを実行させる ということがしたいのですが、4. の際に以下エラーが出ました。 System.InvalidOperat…

Windows8.1のアップデートを途中で止めるには?

仕事でVisual Studio 2017を使うことになったのでインストールしようと思ったら、どうやらWindows8.1以上のバージョンが必要らしいです。 僕はいまだにWindows8やったので、朝仕事に行く前に何気なーく8.1へアップデート… としてしまいました!そうなんです…

未経験から勉強を始めて90日後にはエンジニアになれた勉強法を振り返ってみる

僕が本格的にプログラミングの勉強を始めたのは今年(2018年)3月末からでして、しかもそのときに選んだのはVBAでした。 Progateも知らんかったし、他の言語(PythonとかRubyとか)も選択候補にはあったものの選ぶことはありませんでした。 で、なぜVBA?と…

「学び」と「気付き」

普段、仕事や勉強をしているときに何かを学ぶことってたくさんありますよね。 知らなかったことを知る、 やらなかったことをやってみる。 それだけでも大きな学びになると思います。 そして、そんな学びを更に飛躍させてくれるのが、 「気付き」 なんです。 …

このブログについて

はじめまして、りょうたです! このブログでは、 ・文系大学出身 ・未経験 ・独学 ・34歳 というスタートラインから、 「データサイエンティスト」 になるまでの記録を残していこうと思います! ・データサイエンティストって何? ・どんなことやる仕事?て…