(provisional)

データサイエンティストになるためのあれこれ

Windows8.1のアップデートを途中で止めるには?

仕事でVisual Studio 2017を使うことになったのでインストールしようと思ったら、どうやらWindows8.1以上のバージョンが必要らしいです。

僕はいまだにWindows8やったので、朝仕事に行く前に何気なーく8.1へアップデート…

 

としてしまいました!そうなんです、アップデートってめっちゃ時間かかるん忘れてたー!

(だって普段アップデートなんか、なかなかせーへんもん。。。)

 

仕事始まるまであと30分…

アップデートし始めてから30分経つけどまだ10%ぐらい…

 

はい、絶対間に合わん!笑

 

ということで、途中で止めることに。

でも待てよ。更新中ってパソコン止めへんほうがよくない?なんかそんな話聞いたことない?クラッシュしてもた、って話聞いたことある!

 

ということで、Windows8.1へのアップデートを途中で止める方法をちょっと調べてみましたが、少してこずったので今後のために以下まとめまっす。

 

 

・「Windowsボタン」でスタートメニューを出す。

・「コマンド」と入力すると「コマンドプロンプト」が出てくるので、右クリックからの「管理者として実行」をクリック。

・管理者権限でコマンドプロンプトが出てくるので、以下コードを入力。

 

 net stop wuauserv

 

Windows Updata サービスを停止中です.

Windows Update サービスは正常に停止されました。 

 

 と出たら、次に以下コードを入力。

 

 net stop bits

 

Background Intelligent Transfer Service サービスを停止中です..

Background Intelligent Transfer Service サービスは正常に停止されました。

 

 

 と出たらOK!これで更新アップロードを止めることができたみたいです。

 

・で、再開したいときはこちら。

 net start wuauserv

 と、

 net start bits

 

 こちらも無事に再開しました!

 

 

ちゃんと止めてからシャットダウンしないとどうなるか怖くて試してないんですが、どんなことになるかわかる方は教えてくださいな。

 

みなさん、ご安全に。